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古聖前賢の言葉に従う


★ 『測られざるの数(すう)を怖れて徒(いたずら)に巫覡卜相(ふげきぼくそう)の輩に頭(こうべ)を垂れんよりは、知るべき道に従いて古聖前賢(こせいぜんけん)の教えのもとに心を安くせんにしかじ』

巫覡卜相とは、神に仕える巫女や易者のこと。

これはいつの時代の誰の言葉かは分かりませんが、人間、誰しも予測できない未来の運命や運勢について、宗教家や易者のたぐいの連中に、「ははあ、わたしの未来はそのようになっていますか」
「分かりました、分かりました。仰せの通りです」
などと、その実、本当は分かったような分からないような複雑な気もちと神妙な顔をして、それらの人の前に恭しく頭を下げていたりします。

そんなことよりは、知ろうとしたら誰でも知れる古聖前賢(昔の聖人と中世以降の賢人)が書き残してくれた人類的遺産とも言うべき立派な教えをよく理解することによって安心と自信を取り戻し、未来に向かって心強く生きていくほうがよほどましであるとの意です。

孔子が生きていた当時のある役人の一人が、
「民生上のことは孔子に聞くより日々、多数の人々の実際上の相談にのっているわれわれに聞く方がよい。なぜならわれわれの方が、よほど実務的に適切な助言を与えられるし、最適の方法を講じられるからだ」
と言った人がいたとの逸話があります。

またわが国でも江戸時代の中ごろに、
『こちを頼むよか あちらを頼め ゼニの百文も よけい儲けられる』・・古歌
こち(こちら、この場合、神社仏閣に祭られている神仏)に祈ったり頼んだりせずに、あちら(俗世間の得意先、つまり良い人間関係で結ばれている人とか、商売上の相手)の気に入るようにつとめる方が、ゼニの百文でも余計に儲けられてマシである・・。
と歌った人がいましたが、よく考えてみると、これはまことに的を得た見識のある言葉です。

人間は平素は強がりを言っているように見えても、それはただ単に外見上だけで、内心ではいろいろと迷いを持っていたり、つまらぬ取り越し苦労をしたりして、常に煩悩に責め苛まれているものです。

だから、つい、叶わぬ時の神頼みではありませんが、神仏に祈ったり宗教家や占い者のもとに走りがちな気持ちは分からないでもありませんが、それではいつまでたっても根本的な解決にはならないでしょう。

まして、モノとカネばかりの情報が満ち溢れている混迷の現代ですから、いま一度、精神の安定と精神文化の向上につき、全員が考えなければならない時期にいるのではないでしょうか。





正しい生き方を学ぶ
1 人間とは大いなるもの
@ 古聖前賢の言葉に従う
A 仏語にある四苦八苦とは
2 宇宙は二象一態で成り立っている
@ 二象一態とは
A 男は男らしく、女は女らしく
B 唯物論的な経済至上主義が人の心をダメにした
3 真理とは
@ 天地間を貫く二象一態と万物生存五原則
A 人間は宇宙の落とし子である
B 真理に従うしか成功する方法はない
4 自己を知るほど難しいものはない
@ 自分の心を映し出す
A なぜ、報われないのか
B 自分を正しく生かすとは
C 人間は万物の霊長として創られている
D 人間が「万物の霊長」と言われているゆえんは?
E 幸福への最短距離の道とは
5 正しい死生観を持つ
@ 生死について考えよう
A 人間の真の価値について
6 富貴貧賤について
@ 足ることを知るのが人格者
A 富貴貧賤の内容にもいろいろある
7 禍福について
@ 禍福の実態とは
A 禍福は糾える縄の如し
B 禍を福に転換する心構えとは
8 老いについて
@ 人生を無駄に過ごしてはダメ
A 時間は待ってくれない
B 老いは先にあるのではなく、いまこの瞬間にある
9 志について
@ 高い志を立てる
A 高い志を持つには
B 男の役割を逸脱して本当の幸福はない
10 修養について
@ 禅の修養について
A 修養に関する古言・古歌【T】
A 修養に関する古言・古歌【U】
A 修養に関する古言・古歌【V】
11 自然について
@ 人間は自分の力で生きているのではない
A 現在は、この自然に反する考え方が横行



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